基本経営理念

心と心のつながりを…

一、私達は、常に心を尊きものとし、何事も努力と思いやりの心をもって、金嶋社員の誇りを堅持し、礼儀正しく行動します。
一、私達は、日々人に感謝し、誠心誠意サービスに尽くし、学ぶ心を忘れずに、常に自分を磨き、金嶋発展及び社会貢献を生き甲斐とします。

我が社は、業務を通じて社員の資質向上と人格形成により、 人類社会に貢献することを目的とする。

挨拶とは、お互いの信頼と尊厳を高め、道徳的人格を形成して意思統一が生まれる。
挨拶は心と心の触れ合いをつなぐ金の鎖。

企業として、競争に打ち勝ち、存在していくには、
そこに働く社員一人一人が、お客様ひとりひとりに感謝し、心からサービスを尽くす事と、
知識を貯え、豊かな人間性を身につけていく努力が、企業としても成長し、又、社会貢献となる。


社訓

一、言い訳を言わない事。
二、嘘をつかない事。
三、愚痴を言わない事。
四、弱音をはかない事。
五、同情をかわない事。
六、機転を利かす事。
七、気遣いのできる思いやりの心を持つ事。
八、人に尽くす心をもつ事。
九、“ハイすみません”とハッキリ言える素直な心を持つ事。
十、礼儀を正しく行動を敏速にする事。

10大用語

一、ようこそ、いらっしゃいませ。
二、ごゆっくりどうぞ。
三、失礼いたします。
四、はい、かしこまりました。
五、失礼いたしました。
六、少々、お待ちくださいませ。
七、お待たせいたしました。
八、申し訳ございませんでした。
九、どうもありがとうございました。お気を付けて。
十、又、お越し下さいませ。

私の人生理論

生きるということは誰かに借りをつくること
生きているということはその借りをそ返していくこと
誰かに借りたら誰かにそうしてもらったように
誰かにそうしてあげよう
生きていくということは誰かと手をつなぐこと
つないだ手のぬくもりを忘れないでいること
巡り会い愛し合いやがて別れの日
その時に悔やまないよう今日明日を生きよう
人は一人で生きていけない誰も一人では歩いていけない
だからいつもまわりの人を大切にしよう